ポジティブスパイラル!

大阪交響楽団テューバ奏者、潮見裕章のブログです!

Fnugg(ふぬっぐ)

テューバという楽器

それを吹いて仕事にしている者が言うのもなんなんですが、非常に面白いんです。

 

テューバという楽器。

 

小難しい講釈を垂れるつもりは無いので簡単に言いますと…

 

カランコロンカラン〜、コロンカランコロン〜

 

隊長「邪魔するでぇ!」

 

職人「邪魔するんやったら帰ってや〜!」

 

隊長「あ、さいでっか、ほなさいなら…て帰ってどないすんねん!客や、客!」

 

職人「なんや客かいな、それやったらそうとはよ言うてよ。見た感じも客っぽないし。」

 

隊長「見た感じ客っぽないてどう言うことやねん。この軍服見たわかるやろ!軍楽隊の隊長はんや!隊長はん!」

 

職人「自分ではんつける人初めて会ぉたわ。…んでその隊長はんがワテに何の用ですの?」

 

隊長「ほれ、あの〜トランペットとかトロンボーンとか、外で吹いてもバンバン聴こえるやん!低い音の楽器であんな感じのでけへんの?」

 

という小芝居があったか無かったかは別として(確実に無いやろ。笑)

ドイツの軍楽隊の隊長さんが楽器工房でそうやってゴネて出来た楽器なんです。

 

…でもだいたいそんな感じなんです。マジで。

 

で、ようやく皆さん良くご存知のマーチでブッブッって吹く低音を担当する金管楽器テューバが誕生したんです。

 

良いんです、だいたいで。

 

知らない人に興味を持ってもらう事の方が大事なので。

ここは入り口で良いんです(笑)

 

ハッピーバースデーテューバ!!

しかもね、テューバは誕生日まであるんですよ!

 

1835年9月12日、これマジです。

 

なので今185歳です。

 

厳密に言うと、生まれた日ではなくて特許出願した日なんだそうです。

 

でもね、世界中のテューバ吹きの人たちは9月12日になるとSNS上で

Happy birthday Tuba!!

のメッセージが飛び交うんです。

みんなテューバ大好きなんですね。まぁ師範代も含め(笑)

 

当時のテューバを吹いてた人たちが、今のこの世界のテューバのレベルを見たらどう思うだろうと時々思うんですが、テューバという楽器としてのクオリティも近年ものすごく発展を遂げ、それに伴って世界中のテューバ奏者たちのレベルも格段に発展していきました。

 

そこっていつもセットなんですよね。

 

楽器が良くなって奏者のレベルが上がる。

奏者が上手くなって更に良い楽器を求める。

 

それに作品の中で奏者に高いレベルを要求する作曲家たちの存在も加わり、三つ巴でどんどん水準が上がっていきます。

 

その結果、伴奏を担当するために生まれて来た楽器がメロディを吹くといった怪奇現象が生まれ、さらにもっと楽器を吹きながら歌ってみろだのそれで和音を作れだの、チャカポコやってみろだの…ヘンテコリンな事をやり始めて路頭に迷った結果、面白い曲や演奏がたくさん生まれてしまった。←いまココ。

 

な訳であります。

 

今日はそんなヘンテコリンだけどスゲー!おもろー!

みたいなテューバの作品を1つご紹介させて下さい。

 

ノルウェー出身のテューバ奏者でテューバソリストとして名高いオイステン・ハーズヴィックさん(←お名前の読み方に諸説あるのですが、正式なお名前は Øystein Baadsvik)という方がいらっしゃいまして、師範代が思うにそのバーズヴィックさんが楽屋とかで遊びでやってたら周りの人に「それええやん!おもろいやん!」って言われて遊びまくってたら出来てもた的な曲ちゃうかなと思ってるんですが、彼が作曲した「Fnugg(フヌッグ)」という曲がありまして、これがまた面白いんです。

 

まず通常は唇が振動して音を響かせるので音は1つしか出ないんですが、声を使って音を2つ響かせるマルティフォニックスという日本語では重音奏法というテクニックでハーモニーを作ったりしながら演奏して、途中でリップパーカッションという唇と舌を使ってボイスパーカッションの声じゃないバージョンで打楽器のようなビートを演奏します。

で、そうこうしてるとリップパーカッションでビートを演奏しながらさっきまでやってた重音奏法も混ぜちゃって「みっくちゅじゅーちゅ」みたいなことになるんです。

 

でもね、これがおもろい

 

まぁ、あーだこーだ言われるよりも百聞は一見に如かず!

あ、この場合は百読は一聴に如かず!ですね。

 

それではお楽しみ下さい。

師範代の演奏で「Fnugg(ふぬっぐ)」です!

 

って本家のバーズヴィックの演奏とちゃうんか〜い!(笑)

 


"Fnugg"(フヌッグ)

 

だってね、自分のブログで人の宣伝してもしゃあないでしょ?

 

ていうかYouTubeにアップしたからみんなに聴いて欲しかっただけなんです。

 

悪気は全くなかったんですぅ〜うぅぅぅ、うぇぇぇ〜ん。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

という訳で今回はだいぶおかしなキャラで投稿してみましたが如何でしたでしょうか?

 

まだまだ緊急事態宣言は続きますが、どうか皆様ご無事でお過ごし下さい。

 

そのために師範代は日々YouTubeのコンテンツを頑張って増やしているのでございます。

 

よろしければチャンネル登録も宜しくお願いします!

www.youtube.com

 

是非、不要な外出は控えてご自宅で師範代の動画を見ながら笑顔でお過ごし下さい!

 

ステイアットホーム!

みんなでがんばりましょう!

 

 

ではまた!