ポジティブスパイラル!

大阪交響楽団テューバ奏者、潮見裕章のブログです!

ブラックボトムブラスバンド


" When The Saints Go Marching In "「聖者の行進」/ブラックボトムブラスバンド with おみしー師範代

という名前のバンドを知ってますか?

音楽愛好家の方からするとブラスバンドという名前を見ると英国式金管バンドを想像するかもしれませんが、ブラックボトムブラスバンドニューオリンズスタイルジャズのブラスバンドです。

ブラスバンドと言っても編成にはトランペットやトロンボーンなどの金管楽器に加えて木管楽器のサックスなども入り、低音はスーザフォンが担当、そこにスネアドラムとベースドラムがリズムセクションとして入る独特なスタイルのブラスバンドです。

日本ではこういった編成で活動しているバンドは少ないのですが、ブラックボトムブラスバンドはその草分け的な存在と考えても良いと思います。

当時大阪音大の学生だったリーダーのヤッシーを中心にダーティーダズンブラスバンドなどを真似て大阪音大の学生だった数名とプラスαといった8人のメンバーで結成。

ストリートでの活動をメインに関西を拠点に活躍していましたが、ライブハウスでの活動やCDのリリースを経て人気上昇とともに活動拠点を東京へ移し、今も日本全国津々浦々を飛び回って活躍しているブラスバンドです!

そのブラックボトムと師範代がなぜ?

と思う方もいるかもしれませんが、実は師範代、ドイツ留学から帰国した1996年頃から3年間ほどブラックボトムブラスバンドで一緒に活動していた時期があったんです。

師範代がオケに入団するのと時を同じくして彼らも拠点を東京に移すことになり、その直前にトロンボーンヤッシーが当時神戸で指導していたボーイスカウトの楽隊でスーザを吹いていた現メンバーのタモツがメンバー入りしましたが、その間、師範代も一緒にストリートで演奏したりライブやCDの収録も参加しています(Dr.Kyonさんとのコラボアルバム『デンジャラスホイソース』はでは師範代がスーザ吹いてます。←激レア情報!)

聖者の行進

その古巣ともいえるブラックボトムブラスバンドが数日前にYouTubeにアップしていた各メンバーがそれぞれに撮影したものを合わせて作った聖者の行進の動画をたまたま見つけ、彼らに許可をもらってその動画に師範代がアフレコで動画に参加してコラボ動画を作成!

最近ずっと師範代が口にするソーシャルディスタンシングパフォーマンスでブラックボトムブラスバンドとの共演を20年の時を経て実現させたのでした!

シンプルだけどガツンとくるビートで音楽に詳しく無い人でもずぐにパフォーマンスに参加して楽しめる。そんな魅力を持った彼らのパフォーマンスと師範代の共演、どうぞお楽しみ下さい!

今回はちょっとゆるいタッチの文章にしてみました。

こっちの方が読みやすいかな?

 

ではまた!

www.youtube.com