ポジティブスパイラル!

大阪交響楽団テューバ奏者、潮見裕章のブログです!

ソーシャル ディスタンシング パフォーマンス(Social distancing performance)


"ROMANZA" from Cocerto for bass tuba / R.Vaughan Williams (Social distancing performance)

奏者の距離

昨日は書き過ぎたので今日は短めに…

スーパーで支払いのレジに並ぶ時、足元にテープが貼られるのを目にする様になった。ある一定の距離を保って並び、感染を防ごうという働きだ。距離をとって並んでるのに後ろから買い物かごでグイグイと詰めてくるおばちゃんにはでもかましてやれば良い。

おっと、育ちの良さが言葉に現れてしまったが、今日はそんな下品な話を書きたかったのではない。楽家の距離について話したかったのである。

オーケストラや吹奏楽の様に大人数の合奏体ではもちろん沢山の奏者同士の距離が存在する。例えばオーケストラのファーストバイオリンの最後列にいる人と、テューバとの間にはステージの端と端ほどの距離がある。トロンボーンファゴットはひな壇1段ぶんの高さの差はあれど前後に座っている関係上、セッティングの位置が悪ければファゴット奏者はトロンボーン奏者のスライドが容赦なく背中を襲う。そのトロンボーンの後ろにはティンパニが鎮座し、ブルックナーなどの最終楽章のクライマックスでフォルテッシッシモでトレモロでもされた日にゃ他の音など一切聴こえない中で演奏しなければならなくなる。オーケストラ奏者たちのいざこざの種の話をしているのではない。それが奏者の距離なのだ。そのたくさんの距離が存在する中で我々はアンサンブルをして音同士を紡ぎ合う事を仕事としている。

在宅勤務中の奏者たちの距離

一方、今の我々の距離はどうだろう。それぞれの奏者は自宅で在宅勤務という名のロングバケーション中のため、演奏する仲間は前後左右にいない。要するに音出しをして練習をしていても一人なのでずっと個人練習をしているのだ。もちろん普段から個人練習はする。しかし今のこの状況では何のために一人で練習をしなければならないのか?考え込んでしまい、メンタルをやられてしまいそうになる人も少なからずいることだろう。それだけ奏者の距離は必要なのである。

ソーシャル ディスタンス

という言葉を最近テレビなどで耳にするが、我々は元来その距離を詠んだりコントロールしたりして演奏する人種なので、間合いを取ったり詰めたりするのは得意なはずなのだ。しかしその距離間合いは周囲に誰かが存在して成り立つ。もしも今の様な状況が更に続くとどうだろう。感覚も鈍る可能性だって有り得るし、第一それが無い事を寂しく感じるのではないだろうか。誰かの音と距離を感じたい。そう思っているのは我々プロ奏者だけではないはずだ。

そんな事を考えていた時にふとSNS上で友人の投稿が目に入った。伴奏ピアニストとして活躍するその友人がYouTubeにピアノ伴奏を録音した動画を公開し、知り合いの奏者たちに是非活用して欲しいと伝えている投稿である。URLをクリックしてみると師範代の愛するR.Vaughan Williamsの作曲したテューバ協奏曲の第2楽章「Romanza」だった。

とっさに考え、友人にこの動画と共演した動画を撮影させて欲しいとメッセージを送ると間髪入れず快諾の返信があった。衝動的に撮影の準備をしてザッと一回だけその伴奏動画を見ながら演奏をしただけ、ワンテイクだけ撮っただけだったが、彼女とはこの曲を去年の秋に一緒に演奏した経験があったので、ごく自然に自分のペースで演奏が出来た。そのままPCで2つの動画を合わせ、二人の共演動画がほんの数時間で出来上がったのだ。(この記事の最初に貼り付けてある動画)

是非聴いて欲しい!

演奏者同士、実際の距離は無い。過去に演奏された彼女の動画を聴きながら演奏しているので時間軸も既にずれている。しかしながらそこには確実に音楽家同士の距離を感じて演奏している自分がいた。相手の息遣い、音楽運び、ため、高揚感…アンリアルな空間にリアルを感じ、そしてその演奏は見事なまでにリアルを導き出したのだ。

誰かと一緒に演奏出来ていない間はこの距離が無くなっているのではなく、常に人との距離は存在し続けているのだ。そう、リアルにもアンリアルにも。

近くに住んでるけどなかなか会えていない友人がいる。海外に住んでて何年も会っていない友人。多忙な友人と全く会えないけどたまにメール会話を楽しむこともある。既にあっちの世界へ先に旅立ってしまい、連絡をとることすら出来ない友人も。

実際に隣にはいないけれどその人の事を想うたびに自分の中で我々は感じているのだ、その人との距離を。

音楽をするからそう感じるのではない。

人はみなその距離を感じながら生きている。

そんなこんなで結局今日も長なったやんけ!(笑)

でも大事な大事なことを感じる事が出来た一日でした。

今日もポジティブスパイラル!

 

ではまた!

www.youtube.com