ポジティブスパイラル!

大阪交響楽団テューバ奏者、潮見裕章のブログです!

お恥ずかしながら… 〜King Gnu「白日」〜

タイトルとは関係ありませんが

やっとこさ髪を切りに行って来ました〜!イエ〜イ!

と言う訳で

あらためまして

普通の髪型のおじさんに戻ることが出来た師範代の写真も

こちらで披露させて頂きましょう!

バーン!

f:id:shihandaiMMD:20200619223429j:plain

普通のおじさんに戻った師範代でございます!

こないだまでのあのキテレツな髪型

ありゃもうちょっとした地球外生命体でしたね

 

美容室のドア開けて入るなり指さされて笑われて

いつもカットしてもらってるアートディレクターの方は

悶絶して笑ってましたね

 

カットしながら何度も思い出し笑いして

髪切りながらハサミ震えてましたからね

 

でもお陰様で髪型は一足お先に社会復帰出来ました

 

髪型に続いて徐々に社会復帰だ!

オーケストラの業務はもう少し先になりそうですが

7月には活動再開

そして自主公演も開催の方向で進んでおります

 

自分のオケより先に他所のオーケストラのお仕事で

7月初旬にリアルに人前で演奏することが決まっているので

それに向けても毎日バッチリ調整中

 

そして教鞭をとる大学でも

少しずつオンラインレッスンから防護策を施しながら

元の対面型レッスンへと移行しつつあります

 

そして更に我が家の防音室にも

飛沫感染を予防するためのクリアシールドを部屋の真ん中に設置し

大受験生をはじめ今までオンラインで実施していた生徒たちのレッスンも

自宅で対面型レッスンを再開しました

 

最大限に予防策をとりながら

徐々に以前の日常を取り戻しつつあります

 

自粛生活で生まれた新しい自分

以前のことを振り返ると

 

前に髪を切りに行ったのは…3月初旬!

 

そっか、3ヶ月間も髪切りに行っていなかったのか

 

その間もちろん自粛生活を強いられていた訳ですが

仕事も無くずーっと暇だったので

防音室で色んな動画を撮影しては編集して

いくつもYouTubeに公開して来ました

 

それまでにも何本か演奏動画は公開していたけど

改めて数えてみると

この自粛期間中に

なんと50本以上の動画を公開していました

 

その中でもこの動画を撮影した時が一番苦労した

それがコチラ!


白日(King Gnu)/ 作曲:常田大希、編曲:家永慎也(家永吹産「ONE MAN SHOW」シリーズ)

 

何が苦労したって

 

お恥ずかしながら

 

知らなかったっす

 

…この曲もこのバンドも(笑)

 

なので

これレコーディングするって決まった時に

アップルミュージックで検索して

1週間ひたすらこの曲ばっかりヘビロテしました

 

でも聴けば聴くほどこの歌

ええ歌ですね

 

この歌に限らず

このバンドの音楽の持つ魅力

結構な勢いでのめり込みました

 

でもたぶん

本当にKing Gnuを大好きな方が師範代の演奏聴いたら

は?なんじゃこら?

と思われるかもしれませんが

クラッシックサイドのシンギングアプローチで師範代なりに表現すると

こうなりました

 

でもね

後で知ったんですけど

ヴォーカルの井口さんも

ギターの常田さんも

東京藝術大学出身なんですね

 

井口さんは声楽専攻で常田さんはチェロ専攻

 

ジャンルは違えど

彼らの根底にある音楽はクラッシックだったんです

 

なんか彼らの音楽に魅せられた理由がわかった気がしました

 

 

と言う訳で

今回久しぶりの投稿でしたが

徐々に忙しくなっていきそうな気配を感じつつ

これからも自分のペースで投稿していきますので

末長くお付き合いのほど

どうぞよろしくお願いします!

 

という訳で

おみしー師範代でした

 

 

ではまた!

 

あ、師範代チャンネルの登録者数が今888人になりました!

目指せ1000人!

チャンネル登録よろしくお願いします!

www.youtube.com