ポジティブスパイラル!

大阪交響楽団テューバ奏者、潮見裕章のブログです!

3ヶ月半ぶりのステージ復帰! 〜そしてレジェンドとの久しぶりの共演〜

喜びと不安の入り混じるスケジュール

こちらではしばらくご無沙汰してしまってましたが

みなさま如何お過ごしでしたでしょうか?

 

ども、おみしー師範代でございます!

 

6月中旬から一気にレッスン関係が対面式に切り替えられ

大学や高校など教育機関でのレッスンに加え

自宅スタジオでのプライベートレッスンも再開し

俄かに忙しさが戻って来た6月後半を過ごしておりました

 

そんな中でもお伝えしたかった嬉しい事が1つ!

 

7月に入り

実に3ヶ月半ぶりに

ステージ復帰を果たしました!

 

残念ながら所属する大阪交響楽団ではなく

別の団体の演奏会だったのですが

久しぶりのリハーサル

そして久しぶりの演奏会に

心が踊りました!

 

まだまだコロナが明けたとは言い難い状況ですが

リハーサルの段階から毎回

消毒と検温を実施し

楽器を吹く時以外は基本マスク着用

というスタンスで

ステージでも客席でも感染予防対策を入念に実施して挑みました

f:id:shihandaiMMD:20200706001938j:plain

久しぶりのいずみホールにて

 

ステージ復帰第1戦目はレジェンドと!

今回のお仕事は大阪城公園の近くにある

いずみホールを本拠地に活動を展開している

いずみシンフォニエッタ大阪の演奏会に出演させて頂いていました

 

今までにも何度か出演させて頂いた事もあるのですが

いつもいずみシンフォニエッタ大阪で演奏する時は

尊敬するトロンボーン奏者のレジェンドとご一緒出来るのが毎回の楽しみ!

 

尊敬するレジェンドに関しては

是非こちらの過去記事を!

shihandaimmd.hateblo.jp

 

ソーシャルディスタンスで各奏者2メートルの間隔を取りながらですが

今回久しぶりにレジェンドのお隣で演奏させて頂き

とても素晴らしい経験をさせて頂きました!

 

リハ終わりでは

密を避けながら少しだけ京橋の立ち飲み屋にもご一緒し

めっちゃめちゃ良いエネルギーを頂きました!

 

結論…やっぱり生の演奏は最高!

まぁ勿論そんな事はわかりきってるのですが

やっぱり同じ空間で同じ時間や同じ響きを共有出来るって

本当に素晴らしい!

最高です!

 

これをあたりまえだと思ってた3ヶ月半前までの自分に

タイムスリップして説教しに行ってやりたいくらいです!

 

これから我々の様な職業音楽家たちも

収束したとは言い切れない状況下で

少しずつコロナ以前のペースに戻して行く事になるんだと思いますが

基本的にはまだワクチンも治療薬もない現状で

常に感染予防対策を施しながら

新しいスタイルの仕事の仕方を考え出して行く事になります

 

でも

そんな事は苦ではない

 

ステージと客席

もしくは

目の前にいる生徒と先生

 

その空間に一緒にいる人たちと感動を分かち合える事が出来るんなら

面倒臭い消毒や検温やマスクや手洗いも

全くもって苦ではない

 

 

消毒や検温やマスクや手洗いをする事の

面倒臭さを我慢し

それが習慣になってしまいさえすれば

 

また再び感動を共有出来る

 

あたりまえだと思っていた事が

あたりまえじゃないとわかっただけでも

それは大きな進歩なんだ!

 

今までの自分に戻るのではなく

新しい自分に出会うために前進

今まで以上に成長した自分になる!

 

座席数をいつもの半数に減らされたいずみホールの客席から

信じられないほどの熱い大きな拍手をステージで浴びた今回の演奏会

 

楽家としての原点

これから出会うであろう未来とが

クロスオーバーした瞬間を経験出来た気がする

 

なんか今回

めっちゃ真面目な投稿をしてしまった様な気がする…

 

と言う訳で

忙しくなって投稿が減ったとしても

マイペースでここに居続けますので

今後ともよろしくお願い申し上げ奉り候

 

 

ではまた!

 

あ!YouTubeチャンネルの登録者数がやっと900人を超えました!

もし師範代にご興味をお持ち頂けましたら

チャンネル登録をよろしくお願い致します!

是非動画もご覧になって下さい!

www.youtube.com