ポジティブスパイラル!

大阪交響楽団テューバ奏者、潮見裕章のブログです!

めっちゃええ朝!! 〜Very good morning!!〜

Good morning! June!

さぁ、今日から6月です!

良い天気ですねぇ!

めっちゃええ朝!

 

師範代の自粛生活も3ヶ月目に突入!

 

3ヶ月、凄いッスね。

 

今まで朝早くから夜遅くまで

ホントにスケジュールパンパンな生活だったのが

まっさらになって3ヶ月

 

ここまで綺麗にスケジュールが無くなると

逆に清々しくて毎日が気持ち良い

 

もちろん仕事が無くなってる訳なので

状況的には良い訳では無いんですが

こんなの大学卒業した年ぶりです。

 

 

師範代は大学卒業した年にミュンヘンに留学したんですが

3月に卒業して6月に渡独するまでの間

実は頂いたお仕事は2本くらいでした(笑)

 

基本的に大学出たてのフリーランスミュージシャンなんて

そんなもんです。

 

 

ドイツから帰って来てフリーランスの仕事を再開した時から

割と色んなところからお声がけ頂いて忙しくさせて頂いてたので

そこから今までの四半世紀ここまで暇だった事がなかった。

 

 

普通なら

気持ちが焦ったり精神的にも浮き沈みがあったりもするんでしょうけど

なぜか師範代は

残念ながら

毎日がめっさ楽しい!!

 

絵文字が使えるなら

目が星型になったやつ使いたいくらい楽しい!!

 

 

週の半分はオンラインレッスンで

大学の生徒たちやプライベートレッスンの生徒たちと

インターネット上で会うことが出来る。

 

あと半分は自分のスキルアップ

動画作成など新しいプロジェクトのために時間を使う事が出来

尚且つ

家族と過ごしたり家事をこなしたりも出来る。

 

芸術家とは

芸術を仕事として生きる人

 

ではなく

 

芸術家とは

芸術を愛し、芸術と共に生きる人

 

なのだと気付かされた3ヶ月のこの自粛生活でした。

f:id:shihandaiMMD:20200601053401j:plain

子供たちが書いて届けてくれた大きなピザ!

 

No one can stop you!

今まで大学から送り出した現在フリーランスとして活動している教え子からは

もうフリーランス廃業して就職先を探そうと思うんです

との相談の連絡もあった。

 

彼にもそう伝えるにとどまったが

 

もしも今

今回の新型コロナウィルスの影響を受け

ネガティブな発想で

自身の人生の岐路に立ち

悩んでいらっしゃる方がいらっしゃるなら

これだけは覚えておいて頂きたい!

 

あなたがあなたでいる事は

誰にも止められない!

 

もしあなたが音楽家であるなら

あなたが音楽家であり続けようとする事を

何人たりとも止める事は出来ないのです!

 

そのせいでひもじい思いをしようが

苦労しようが

それは

あなたが選んだ

楽家としてのあなたの人生

 

誰かに選ばされた訳ではなく

星の数ほどある人生の選択肢の中から

あなた自身が選んだあなたの人生

 

 

でも

もしも

自分が稼ぎの少ない音楽家であることで

家族に辛い想いをさせることが嫌なら

違う道を歩む事もここからの選択肢のうちの一つ

 

でも

もしも

あなたが音楽家でい続けたいと願うなら…

 

コンビニの店員さんや

この時期多忙を極める配送業や

今流行りのウーバーなんとかなど

アルバイトで生活費を稼いででも

家族の生活を支えられるのなら

何の迷いも無くアルバイトをすれば良い

 

アルバイトをしている音楽家は音楽家ではない?

 

答えは即答でNoです!

 

アルバイトをしていても

あなたが音楽を愛し

音楽と共に生きることを選んだ人であれば

もうその時点で

既にあなたは音楽家なのです

 

そして

あなたが音楽家でいようとする事は

誰にも止める事は出来ない

 

 

是非

ご自身の

一度きりの人生

素晴らしいものにして下さい!

 

 

今日もそんなあなたの

素晴らしい人生の

素晴らしい一日

素晴らしい朝

 

最後まで読んで頂いたあなたに

師範代からこの曲をプレゼント!

 

タイトルは

Very good morning!!

日本語にすると

めっちゃええ朝!!


Very good morning / Hiroaki Shiomi (Tuba) Takumi Nakamura (Drum?) Rena Hashimoto (Piano)

 

今日も素敵な一日を!

おみしー師範代でした

 

 

ではまた!

www.youtube.com