ポジティブスパイラル!

大阪交響楽団テューバ奏者、潮見裕章のブログです!

旅の途中 〜オンラインレッスン〜

まだまだ緩むな!

全国的に緊急事態宣言解除となり

我が街大阪にもにわかに活気が戻って来ました。

 

は?

 

いやいや、まだそんな急に緩んだらアカンでしょ!

 

 

解除されたからと言って

もう感染しませんよ!って太鼓判押された訳やなかとです!

(あ、まったく博多の人間やなかとです)

 

 

ここまで頑張って来たのに

ちょっとした気の緩みでまた感染拡大なんて

絶対アカン

 

 

なので師範代の中ではまだまだ緊急事態宣言継続中でございます!

 

だってまだ前髪短いまんまやねんもん!

 

f:id:shihandaiMMD:20200526035844j:plain

前髪はまだまだ緊急事態宣言継続中!

ま、師範代の前髪の話はさておき。

 

今日はその自粛生活中にずっと模索している

オンラインレッスンの経過報告の様な内容です。

 

コレで決まり!

 

的な結論が出た訳ではありませんが

自分なりにある程度の解決策が見えて来ました。

 

同じ様な内容でお困りの方がいらっしゃったりしたら是非お役に立てて下さい。

 

 

ZOOMと仲良くなりました

師範代はプロのテューバ奏者です。

 

ご存知ない方もいらっしゃると思いますので

簡単なご説明を。

 

テューバって

めっちゃデカくて低い音をめっちゃ響かせる楽器なんです。

 

ホントに簡単ですみません(笑)

 

 

本業のオーケストラの演奏の再開はもう少し先になると思いますが

教鞭をとる2つの大学では5月半ばから既にオンラインで授業が開始され

生徒一人ずつとそれぞれの環境でレッスンを実施しています。

 

 

オンラインレッスン始動に至るまでは

いくつかのビデオ通話アプリをテストしてみていました。

 

音質や画質で考えると

FaceTimeSkype>ZOOM>LINE>FaceBookMessenger

という印象でした。

 

 

しかし

ZOOMの中の設定を変えることと

外部入力のマイクを使うことで

かなり音をちゃんとやり取りする事が出来るという事を発見しました!

 

 

結果、今ではZOOMで全てのオンラインレッスンを実施して

その中での環境改善を更に模索しています。

 

師範代の現状のセッティング

ZOOM

iPhone7+

ApogeeMiC+

 

 

 

前述の様にテューバという響きの多い低音楽器を演奏しますので

先ずZOOM内のミーティング設定を少し変えます。

 

ミーティングルーム入室前
設定 → ミーティング →「オリジナル音声を使用」をON
 
ミーティングルーム入室後
詳細 →「オリジナル音声を有効化」をタップ

 

 スマホでやる時はこれだけです!

 

 

元来こういったビデオ通話アプリというものは

人の声をいかにクリアに伝えるかという事に特化して開発を進められており

今回の自粛期間中の世界的テレワーク爆増により需要が高まったこともあって

どのアプリもクォリティを上げて来て

通話中のノイズをカットする精度も高くなって

かなりクリアに話す事が可能になって来ました。

 

 

が、

これはあくまで人の声を伝えるという大前提。

なので、楽器の音をクリアに伝える事を考えて作られた訳ではありません。

 

 

そう、なので、悲しいかな、

テューバの様な低音楽器の持続音は

ボイラー室などのノイズの様の様なものと認識され

通常の設定で使用していると

リミッターが働いて音が出た瞬間にかなり音量を制御されて

何を吹いてるのか全くわからない状態になっていたのです。

 

現在もこれのせいで頭を抱えてる方も大勢いらっしゃると思います。

 

しかしながら

この設定にすると、いわゆるノイズキャンセラー的な機能がオフになり

もとの音声を使用して通話する状態になるため

そのリミッターが解除された様なイメージで使用出来ます。

 

まぁあくまで多少和らぐという程度だと思うのですが。

 

でもそれに加えて

外部入力のマイクを使用することで集音する機能が向上し

ある程度リアルに近い音でやり取りが出来る様になります!

 

スマホの内臓マイクだと周囲の環境音も拾ってしまうため

外部入力マイクが使用出来る方が少し改善します。

 

テストした結果

イヤホンマイクを付けるだけでもスマホ本体の内臓マイク使用時よりも

聴こえ方は良いです!

 

是非、高いマイクを買う前に

スマホ買った時に付属されてたやつを一回試してみて下さい!

 

 

なので

師範代は外部入力マイクを使って

生徒たちにはイヤホンマイクを推奨しています。

 

 

師範代が使用してる ApogeeMiC+ というマイクは

マイク本体でボリューム調整が出来るものなので

演奏している時と話してる時とで毎回調整しながらレッスンしています。

 

このマイクは

ライトニングケーブルスマホで使ったり

USBケーブルでPCと使ったり出来ます。

 

最近は需要が多くなって来たためか

各社こぞってスマホで使える高品質なマイクを出して来ていますね。

f:id:shihandaiMMD:20200526051330j:plain

Apogee MiC plus

 

オーディオインターフェースなどは準備する手間もかかるため

出来るだけ簡素な状態を考えるとここに落ち着きました。

 

基本、面倒くさがりなんです(笑)

 

 

 まだまだ旅の途中

今でも以前に比べると色んな事がわかって来て

だいぶオンラインレッスンの環境的には改善してるので

とても良い感じで毎日生徒たちとレッスン出来ています。

 

しかし

ここまで来たら欲が出て来ますよね。

 

もうちょっと良い環境にしたい!

 

コレってたぶん演奏と同じなんでしょうね。

 

やっぱりこだわってより良くして行きたい!

 

 

と言う訳で

Macbook proを注文してしまいました(笑)

 

PC版のZOOMではもう少し細かいところまで設定出来るとのことなので

またその結果はご報告させて頂きたいと思っています。

 

 

まだまだ油断は出来ませんが

着実に一歩ずつ収束へ向かってはいます。

 

そんな中ですが

転んでもタダでは起きない!

の精神で

アベノマスクを待つのではなく!

 

おっと口が滑った…(ウチにはまだ来てません)

 

誰かが何かしてくれるのを待つのではなく!

一人ずつが前進するのです!

 

そう

日々、ポジティブスパイラルで!

 

 

 

ではまた!

www.youtube.com