ポジティブスパイラル!

大阪交響楽団テューバ奏者、潮見裕章のブログです!

強く生きるのだ!

レジェンド

所詮ミュージシャンなんて生き物は

 

規則正しい生活とか

早寝早起きとか

健康管理

 

なんて言葉とは縁遠く

 

 

毎晩の様に飲み歩き

当たり前の様に毎晩午前様

宵越しの金は持たない!

 

みたいな

 

そういう

生き様で勝負してらっしゃったレジェンドの方々も

つい20年程前までは大勢いらっしゃいました。

 

あ、ロックとかの業界の話じゃなく

クラッシック音楽業界の話です(笑)

 

 

昨日一昨日で投稿した「長州&武藤のリモート飲み会」の動画を見て

なんかそういう懐かしいレジェンドたちが毎晩大暴れしていらっしゃった姿が

鮮明に蘇った師範代でした(笑)

 

 

元々お酒の飲めない師範代でしたが

そういう場には進んで参加させて頂いていたので

お酒の席でレジェンドたちに本当に沢山のことをお勉強させて頂きました。

 

 

そんなレジェンドたちの中でも

今もお元気で一際輝き続けていらっしゃる方がいらっしゃって

お年を召されてもなお

演奏に指導にと引っ張りだこな方がいらっしゃいます。

 

 

今でもたまにご一緒させて頂く機会があるのですが

演奏技術も人間的にも

衰え知らず!

 

どうなってるねん!

と、いつも思ってしまいます。

 

ルーティー

その方は若い頃から冒頭で書いた様な

本当に破天荒な方だったんですが

以前にお酒の席でお話を聞いてびっくりした事がありました。

 

 

若い頃から毎晩どれだけ飲んで

どれだけ遅く帰って来ても

毎朝5時きっかりに目が覚めて

必ずランニングに出ていたと。

 

 

お年を召した今でも同様に

5時には散歩に出かけていらっしゃると。

 

 

小一時間して帰って来たら

そこから決まった朝の練習して

朝食を食べて仕事に出かける。

 

 

もうそれが彼のルーティーだったんです。

毎晩飲み歩くのも含め(笑)

 

 

ここまで来たら凄いです!

真似出来ない!

 

 

でも

今回の自粛期間を経て思ったんです。

 

そんなルーティーを持つ人は

自分に自信を持てる様になるのかもしれないと。

 

 

我々、金管楽器奏者は

良くも悪くも

心の中が全て音に現れてしまいます。

 

 

だから緊張してる時は

音が揺れたり演奏も不安定になる。

 

 

でも

自分に確固たる自信を持っていて

何か強い後ろ盾がある様な

心身ともに安定した状態にある人は

音も演奏も自信に満ち溢れ安定しているのです。

 

 

まさにその方は

常に演奏人間

自信に満ち溢れているのです!

 

 

今回の自粛期間中

きっちり毎日同じ時間に起きて

午前中は主夫業で

炊事洗濯家事掃除をこなし

午後は同じ時間帯で決まった内容で練習する時間を作って

同じ周期で生活してた師範代。

 

 

仕事が忙しくて走り回ってた時はそんな生活は無理だったけど

そういう生活を続けてみてわかった。

 

 

ルーティーを持つと人は強くなる!

 

 

そうなってしまってるという受身的なルーティーンではなく

これとこれとこれをルーティーン化させる!

という強い意思を持って毎日実行する事が大切。

 

 

これに気づけたのは

コロナに強いられた自粛生活の中で感じた

数少ないメリットのうちの一つです。

 

 

他にもメリットはあったけど

その話はまた今度ゆっくりと。

 

 

写真は全く関係ないけど

最近短い前髪に顔が慣れて来たのか

面白くなくなって来た師範代。

 

顔もルーティー化するんですね(笑)

f:id:shihandaiMMD:20200524010623j:plain

見慣れてしまうと面白くもなんともない

でもコレも

見慣れてからが勝負なのかもしれない!

 

 

みなさんも是非

理想の自分に近づくための

毎日のルーティー

考えられてみてはいかがでしょうか?

 

 

ではまた!

www.youtube.com