ポジティブスパイラル!

大阪交響楽団テューバ奏者、潮見裕章のブログです!

究極の寄り道 〜考えるという事を考える〜

意味のあること

よくこんな言葉耳にしますよね

それって意味あんの?

気がついたら自分でも口にしてたりする事もあるかもしれないこの言葉。

 

今のこの自粛期間中、よくその事について考える自分がいます。

あ、もちろんのことながらネガティブでは無く

必要以上にポジティブにですが!

 

 

どうもこんにちは!

絶賛!前髪パッツン継続中のおみしー師範代でございます!

 

 

今回は難しい事をつらつらと書いてみようの回ではなく

普段は忙しさにかまけて素通りしてしまってる様な

はたまた日々の生活の中で既にルーティーン化して

カラダの一部となってしまっている思考改めて考えてみようという

そんな回でございます。

 

なんで今さらそんな事?

 

暇だからです

 

ハイ。

 

 

でもね、音楽するためだけではなく

日々生活していく中でこの発想ってとても大切だと思うんです。

 

もし今、こんな自粛生活が続く状況下でメンタルが…

と、気持ちが下向きそうな方がいらっしゃったら

是非、読んで頂いて

思考だけでも救われて下さい

 

 

どのツラ下げてそんな歯の浮くようなこと言ってるんだ?

 

このツラでございます

f:id:shihandaiMMD:20200517000449j:plain

The man who cut too much bangs.

笑えよ〜

ここで笑わな今日はもう笑うとこないで〜

 

なぜ前髪がパッツンなのかはコチラの動画をご覧ください!


おみしー師範代の【おうち断髪式 】

 

 

意味のある事は効率的で、意味の無い事は非効率的なのか?

仕事でも何でも効率化をはかるという上では

意味のある事が最重要ポイントです。

 

では、その逆の

意味のない事は果たして本当に非効率なのでしょうか?

 

 

例えば

スーパーにお買い物に行って帰って来る

というミッションの途中において

スタバに寄ってコーヒーを飲むという行為は

お買い物というミッション的には意味のない行動となります。

時間的にも金銭的にも余計な事をしてる印象ですよね。

 

実際にそうかもしれませんが

そのコーヒーを飲んでる間に軽減されてるストレス

ゆっくり落ち着いて物事を考える事が出来る事で得られる精神的なゆとり

意味のない事ではありません。

 

もしもそのスタバでゆっくりしてる間に仕事に活かせる大きなイデアを思いつき

それが実現して大きな利益が舞い込んで来たとしたら…

 

それはもう意味のない事ではなく、全くもって意味のある事になるのです!

 

だから…

 

みんなで買い物帰りにスタバに行きましょう!

 

なんて事が言いたい訳ではなく

 

師範代は普段からそう考えてみる事をおすすめしたい訳であります。

 

寄り道してみてもええやん!

と。

 

寄り道のもたらすもの

実は

楽家の練習にはこの寄り道が必要不可欠だと

師範代は考える訳であります。

 

先生から言われた事だけ守って演奏して

出された課題だけクリアしても

プロの音楽家にはなれません!

 

もしなれたとしても

そんな人が人の心に響く様な魅力のある音楽を演奏出来るとは到底思えません。

 

寄り道してみたら良いんです。

はみ出してみたら良いんです。

形に収まる必要なんてこれっぽっちもない。

楽しんだ者勝者なんです!

 

どうですか?

これって人生も同じじゃないですか?

 

出された宿題を全くやって来なかった奴にしか経験出来ない優越感スリル

 

直ズボン(ノーパンでズボン履く事)で街を歩いた奴にしか味わえない爽快感

 

うなだれて歩いてる奴にしか気がつけないであろう道路に落ちてる10円玉

 

 

とかく日本人は勤勉過ぎるのであります。

 

勤勉過ぎるが故に目標を見失いがちになったり

好きでやってるはずなのに苦しんでたり。←コレ多い

 

 

みなさん、どうか寄り道楽しんで下さい!

練習だけでなく、人生も!

 

 

 

 

 

ホラ見て!

ここにこんなこと書いてること自体

めっさ寄り道でしょ?

 

 

でもね、師範代の人生にとって

寄り道っちゅうのは必要不可欠なものなんであります。

 

 

だってホラ!

ここでこんなん書いても1円にもならんからね!

 

 

しかしながら

どこかでだれかの生き方に少しでもお役に立ててもらえる様な瞬間があれば

師範代はそれで満足な訳で。

 

そして

なによりも夜な夜なこうやってブログを書いてる自分が

PCの前でほくそ笑んでる瞬間が最高に楽しい

 

ただそれだけなのであります。

 

 

だって今めっさ暇なんやも〜ん!

まじで仕事ないねんも〜ん!

 

 

そんな師範代が楽しみながら仕事してる瞬間を

是非YouTube師範代チャンネルでご視聴ください!

 

ある意味

究極の寄り道とも言える演奏の動画をここにご紹介させて頂きます。

通常のテューバの演奏の仕方では全くありませんが

この曲、きっとお楽しみ頂けます!


"Fnugg"(フヌッグ)【#Stayhome #Withme】

 

 

へぇ〜おもろいやんけ!

と思って頂けたそこのあなた!

 

是非、チャンネル登録もよろしくお願いします!

 

 

これからまだまだ自粛期間が続き

師範代たち音楽家の暇な日々も続きます。

 

どうせ暇なのでまた動画もブログもアップしていくと思います(笑)

今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げ候。

 

 

 

ではまた!

www.youtube.com