ポジティブスパイラル!

大阪交響楽団テューバ奏者、潮見裕章のブログです!

笑えよ〜

笑う=ストレス発散&免疫力向上!

感染拡大を抑えるために不要な外出を控えて自宅でずっと自宅軟禁生活を続けていると、ストレスも溜まってなんとなく陰鬱として来ます。

そんな時は笑うのが一番!

我々音楽家のお仕事もそうですが、超難解な現代音楽の新作など楽譜の読み方からして理解不能な作品のリハーサル初日なんてみんな15分くらいでどよ〜んとした重〜い空気がリハ会場に漂い始め、リハが終わる頃には8割のメンバーが白目むいてます(笑)

そんなリハの帰り道は、師範代も笑いを求めてYouTubeでお笑い芸人の動画なんかを見てストレス発散しています。

笑うという要素は免疫力をアップさせるとも聞いたことがあります。

今の様な状況下で我々が必要としていることは笑うことなのかもしれません。

いや、笑うという単なる行為ではなく、笑うことによって体の中でハッピーホルモンが分泌されて健康状態も精神状態もポジティブな方向に向かうということなんだと思います!

 

ハッピーホルモンて…

ちょっとぶっ飛んだ焼肉屋でメニューにありそう(笑)

師範代の学が無さがもろバレです。

 

でもね、笑うことで神経伝達物質セロトニンが放出され、脳内モルヒネと言われるるエンドルフィンやドーパミンが大量に分泌されて精神の鎮静効果をもたらす事や、ストレスホルモンと言われる副腎皮質ホルモンの分泌が減ったり、更にはストレスによって上昇する血糖値を、笑うことで分泌されるインシュリンが働いて正常化させるという事も学術的にも立証されてるらしいのです。

 

ほら!

これもうハッピーホルモンて言うてるみたいなもんですやん!

 

とにかくね、笑ってて損することは無いってことが医学的にも着目されてるってことなんです!

 

だから皆さん、とにもかくにも毎日笑っときましょ!

 

と言う訳で今日は笑える動画をいくつかご紹介!

人それぞれ笑いの好みもあるでしょうから、あくまで師範代目線ではありますが、まぁ純粋に楽しんで頂いて皆さんの免疫力向上のお手伝いになれば、師範代のハッピーホルモンも分泌されて、一挙両得という訳です!

 

では、早速参りましょう!


Incredible Trumpet Solo

 

まぁ途中からなんとなくわかっちゃいますけどね…

最初見た時は「まぢか?!」って師範代も思ってしまいました。

でも耳って(笑)

 

次はコチラ!


幻楽団「トロンボーン漫談」

トロンボーン奏者が漫才をし始めたのか、漫才師がトロンボーンを練習したのか…

いずれにせよやたら美味いですよね(笑

 

そして世界に目を向けると、やっぱり笑えるアンサンブルと言えば彼らでしょ!


MNOZIL BRASS | Tuba Solo (Official Music Video)

 


MNOZIL BRASS lonley boy

まぁ何しても型破りと言うか良い意味で期待を裏切ってくれます!

ムノツィルの日本デビューの時、大阪の某梅田の楽器店の9階サロンで記者会見をしたんですが、同じ会場でその直後に師範代のファーストCD「ロード」の発売記念リサイタルがあって、師範代がお店に着いた時にちょうど彼らと会って以来覚えてくれていて、結構あちこちで遭遇するたびに「お!久しぶり!」と声をかけてくれます。

2012年に International Euphonium Tuba Conference (ITEC) がリンツで開催された時は彼らのゲストステージもあって、師範代もゲストアーティストとしてリサイタルで演奏しに行ってたので会場で再会。「内緒だけど良かったらリハ聴きにおいでよ」って見せてもらった事もありました。

とにかく笑いのセンスと演奏技術の両方を兼ね備えた世界最笑のブラスアンサンブルです!

 

最後は世界のダニー・ケイニューヨークフィルの動画でたっぷり笑ってもらいましょう!

恐らく師範代世代のクラッシック好きな人は何度も見てると思います!

のっけからめっちゃええ音で終始笑顔が絶えません(笑)

日本で放送されたもの全編がアップされてましたので1時間弱ありますが、何も考えなくてもしっかり笑かしてくれます!

 

オーケストラの演奏会は敷居が高いと思われてる方には是非見て頂きたい動画です!


世界のショー 「ダニー・ケイとニューヨーク・フィル」

 

さぁ如何でしたでしょうか?

以外と音楽笑いって相性良いですよね。

 

 

では、ついでに師範代のこちらの再生リストもご紹介させて下さい!

笑えよ〜」というタイトルの再生リストです(笑)

 

是非、師範代の演奏で笑顔になって下さい!

www.youtube.com

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございました!

どうせ自宅で過ごすなら音楽と笑顔で免疫力向上を図りましょう!

 

お忘れなく!

ハッピーホルモンポジティブスパイラル

 

 

ではまた!

www.youtube.com